

打撃について

今回は、打撃についてお話していきます。
まず、初心者と上級者、一番の分かれ目は、
初級を振るかどうかだと思います。
これは結構重要です。上級者はほぼ初球は振ってきません。
さらに、上級者は初球をはずしてくることが多いです。
ここで相手の投球パターンについてです。
○ストライク先行型
とにかくストライクを取ってきます。時々外されますが、打ちやすいと思います。
○ボール先行型
手ごわいです。かなり見極めが難しいです。
対処法は、とにかく見ることです。相手のスタミナを使わせましょう。
○二度曲げ型
二度曲げとは、最初右に投げて左に曲げるなどして、ベースを後ろでかするようになげる方法です。とにかく最後列で打ちましょう。とにかくです。
○バグスト型
バグストとは、二度曲げと基本的には同じですが、外角にどうにかして曲げることで、
完全にボールの球がストライクと判定されてしまうバグ技です。
これをするとほぼブラックリストに入れられます。
対処法は、左、右、左、右などのジグザグ打線を使うことです。

投手のスタミナの話が出ましたが、投手のスタミナは、その投手のスタミナに16を足して、
さらに5倍したものを基本値として、
普通 5 速球 8 フォーク 10 を一球につき消費します。

2008y01m04d_223547984.jpg

うちのエースを例に取りましょう。
朝倉さんは、スタミナ50なので、(50+16)×5で330となるので、
普通 330÷5で66球 速球 330÷8で大体41球 フォーク 330÷10で33球
投げるとスタミナが切れることになります。

さて、打てる方法としては
とにかく初回の1、2、3番はあまり振らずに、相手の投球パターンを読むことが大事と思います。 しかし、全く振らないと待ってるのがばれるので、時々振ります。
自分のデッキは
2008y01m02d_163920750.jpg

となっております。
1,2,3番は守備要員というか、打撃があまり得意でない選手を入れて、相手の投球パターンを見ます。
そして、4番に1番の役割をさせて、そこから攻撃します。
これで自分は勝率7割ほどですw
しかし、あくまでもこれは目安ですので、自分なりの攻略法を見つけてください。

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

井上朋哉

Author:井上朋哉
ファミスタにかなりハマっている、井上朋哉です。
相互リンクはいつでもお待ちしています。

ファミスタのスタイル?
打撃 流し打ち。パワーは時々引っ張り。
投球 ストライク中心。2度曲げ、バグストはしない。
守備 最近落ち気味
走塁 憤死大好き
好きな言葉
在りたいように在る、から始まる「こなたよりかなたまで」の一節

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
妖精
ホームラン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

