スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能力について 投手編+まとめ

今回は、投手の能力についてお話していきます。

○右変化
右変化です。まんまです。
右投手だとスライダー、左投手だとシュートが採点の基準ですかね。
パウエルはカーブだから下変化だろwなぜ右変化Bw
川上のカットボールはそこまで曲がらねぇよ、とw

○左変化
まんまwww
右投手だとシュート、左変化だとスライダー?
ちなみにナムコのピピ、リッジ、ラップは左変化が高いですよね?
あれは元ネタがレースゲームだから、オーバルコース=左回り=左変化が高いんですよ。
知ってました?

○下変化
フォークの落ちる確率です。
前にも説明したとおり、この数値+10%がフォークの落ちる確率です。

○スタミナ
スタミナです。
前にも説明したと(ry 

○球威
飛ばされにくさです。これ高いとHR打たれにくいですね。

さて、野手の能力の大切さは
パワー>ミート>走力≧肩>>バントです。
なぜパワーかというと、たとえば
ミート70、パワー10、ミート、パワー40、パワー70、ミート10という3人の選手がいたとしましょう。
誰が打ちやすいか、もうおわかりですね?
スポンサーサイト

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

能力について

今回は、ミートやパワーなどの能力について説明していきます。
まず、野手編です。

○ミート
ボールを芯でとらえる度…と、思っていますw
これが高いと、打ちやすいのではないでしょうか?
○パワー
この数値が高いほど、長打が打ちやすくなります。
この数値が高い人を4番に置いたほうがいいです。
○走力
足の速さです。守備には関係ありません。
これが一番高い人を1番に持ってくるといいでしょう。
○バント
バントの成功率かな?
2番に持ってくるといいでしょう。
○肩 
守備のときの送球の早さです。
捕手や外野やショートにはほしいです。

投手も合わせて今度詳しくw

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

スキルについて 続き

さて、前回の続きと行きましょう。
まずは、名前だけではわかりづらいスキルについて説明します。
固め打ち→最初の打席でヒットを打つと発動します。
応援→アシストカードを使うと発動します。
集中→ランダムで発動します。
コンボ→守備力と肩力が上がり、複数の選手が持っていると相乗効果が生まれます。
リード→あるWP以下の投手の能力を上げます。
方程式→リード中にリリーフで出すと発動します。
反骨→相手の選手のWPによって発動します。
ユーティリティ→リリーフを先発で使っても不調になりません。
快投→前の打者を三振に取ると発動します。

ここで勘違いが多いスキル。
つなぎ→前の打者がヒットを打っても、とにかく2塁などでアウトにすれば発動しません。
代打、代走、守備固めなど→そのイニングだけです。
肩→バックホームだけです。
好調系→ある1イニングだけです。

こんな感じですが、自分がお勧めする…というのはありますので、おすすめしないもの。
まず、満塁です。まずならないので、ついたらリセットしたほうがいいでしょう。
次に、死球、敬遠です。これはリセットでしょう。
応援。小池さんについてますが、使えるんですが、任意で発動できるんですが…
相手が警戒します。
代走。無駄です。5WPも使いません。
タッチアップ。世界のはずれスキルです。
守備固め。うーん…です。
バント処理。まあ、いいけん制にはなりますが…
対四番。WP5の価値はないです。
けん制。これもまあ…

と、こんな感じです。
参考にしてもらえればw

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

初心者 スキル編

今回は、
2008y01m02d_171411453.jpg

こういう選手についているスキルについて解説していきます。
○打撃系
チャンス、つなぎ、対左、逆境、満塁、固めうち、先頭打者、内野安打、死球、敬遠、ねばり、初球、応援、代打、集中があります。
○走塁系
盗塁、走塁、代走、タッチアップがあります。
○守備系
守備、守備固め、コンボ、肩、盗塁阻止、リードがあります。
○投球系
ピンチ、対左、方程式、バント処理、負けん気、序盤、中盤、終盤好調、対四番、反骨、ユーティリティ、奪三振、けん制、快投、集中があります。

詳しい説明はまた後ほど…

今日は

私的なことですが。
2008y01m16d_205517515.jpg
2008y01m16d_205510453.jpg

ひーこらこんなにw 盗塁にヤマ張ってたら8000もw
ということで、武田勝さんをスキルアップ。
ピンチがつけばいいでしょうね。と思いながら…
2008y01m16d_205913609.jpg

ひーこらw 次はスキルについて話しましょうかww

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

投球について 続きの続き

さて、きょうも…って刻みすぎですがw
今日は、投球術についてお話していこうと思います。
まず、自分が勧めるのは

フォークです。
何故フォークかというと…
まず、落ちればまったく打たれません。それはまあ常識としてw
ちなみに、フォークの落ちる確率は
投手の下変化+10 % らしいです。
2008y01m11d_225812921.jpg

わかりやすいからダル君を例に。もちろんこんなの持ってませんw
つまり、この人だとフォークの落ちる確率は
40+10= 50% 半々となるわけです。

さて、前置きが長くなりましたが、フォークのもうひとつの利点は
休息 球速が遅いのですw

これはなかなか有効です。特に最近多い最前列ブンブンには有効です。
もちろん落ちれば当たりませんし、決め球にもなります。
しかし、連投すると見破られますし、前に言った通りスタミナも消費も早いです。
また、球威も下がりますし、
2008y01m02d_171519234.jpg

こういう選手だと怖いので、多投しないでください。

さて、少し今日の対戦記を…
相手は自分と同じレベル15。 こっちの先発はピピ、相手の先発はガトームソン。
こっちの打線が
2008y01m11d_231121640.jpg

天性の貧打打線、二岡頼みの布陣に対しw
相手はクリーンナップがスンヨプ、パックマン、アベシンという超強力打線。
ピピの球威ではどうしようもなく、4回にアレックス、アベシンに被弾で3失点。
こちらは3回に二岡のタイムリーツーベースが出ましたが、あっさり逆転を許し、、、
5回に藤井とかの下位打線でこつこつスクイズで一点を入れますが、6回になんと内川に3ランを打たれるという大惨事w
7回にもスンヨプに打たれるなどで、またも3失点し、9-2となりもうだめかと思いましたが。
ラッキー7がTSUTAYAからだったので、TSUTAYAと賢介で思い切り引っ張って2点。
さらにつなぎにつないで、この回5点。なおも満塁でしたが代打サル吉が凡退^^;
8回からこちらは木村を登板、無失点で抑えますがこちらも木村の前に無得点orz
9回に受付小町の黒を登板させ遅い速球で三者凡退に取り、いよいよ最終回。
8番、上田からの攻撃でしたが、受付小町とともに凡退wもうだめかなと思いましたが、、
やってくれましたTSUTAYAw シングルヒットで賢介につなぎ、賢介もツーベースで
2アウトながらも2,3塁。
ここでバッター二岡。不調だったのでアシスト、絶好調を使い、見事にタイムリーヒット。
さらに、二岡を2塁に進め、2塁に送った瞬間に賭けて賢介を突入。これで同点となり、
そのすきに二岡を3塁に進め、2アウト3塁。サヨナラのチャンスに打席にはこの男!
2008y01m11d_232509937.jpg

うーんまずい。まずいけどここで打たなきゃ投手のスタミナもまずいw
こうなったらアシスト、ミートLV3…をつかったつもりがスピードLV3w
そこで自分が考えたのが、渡邊の能力を活かして…

ホームランセーフティスクイズ

見事に決まってサヨナラでした。
毎回こんな楽しく、考える試合がやりたいですね^^
2008y01m10d_213244250.jpg

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

投球術 続き

前回から間が空きましたが、今回も書いていきたいと思います。
前回は、打順を覚えることが大事といいましたが、今回は

○相手の癖を見る
リアルの野球では全員が考えることというか、待ち球というかが違います。
つまり、1人1人に応じた攻めが必要ですが、ファミスタでは
どうしようが1対1です。つまり、相手の癖を見ることが大事です。
相手の打法は大体

○不動打法
最初から動きません。一番怖いような気がします。
とにかく外角にストライクを入れていきましょう。見極めはうまい場合が多いです。
○最前列
最前列で振り回します。下手な方がやることが多いです。
大外に外したボールで三振を取りましょう。
○最後列
厳しいです。見極めがうまいです。
ベースを前でかするようなたまでストライクを取りましょう。
○うろうろ
ドカベンの某キャラっぽいですねw
とにかく投げましょう。空振りする場合が多いです。

大体こんな感じです。また後ほど詳しく…

お年玉ファミスタコードの発表です。
2008greeting
cheers2008
happychuyear
3rdyear2008
newyearsgift

という感じです。

これでもらったブロンズチケットで…
2008y01m10d_214439984.jpg

そうでしょうけどねw

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

投球について

今回は、投球についてお話していこうと思います。
相手が上級者の場合は、生半可な投球術では打たれてしまうでしょう。
そこで、自分が知る限りの投球術をお教えします。

○相手の打順を覚える
これはなかなか大事です。
たとえば、打順を覚えておけば、「この選手の後は守備要員だから」
と言う理由で、敬遠などができたりするのです。
なるべく覚えておき、「最悪パワーが強いのが○番」などと覚えましょう。

次回続きを書きます。今日は時間がなくてw

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

打撃について

今回は、打撃についてお話していきます。
まず、初心者と上級者、一番の分かれ目は、
初級を振るかどうかだと思います。
これは結構重要です。上級者はほぼ初球は振ってきません。
さらに、上級者は初球をはずしてくることが多いです。
ここで相手の投球パターンについてです。
○ストライク先行型
とにかくストライクを取ってきます。時々外されますが、打ちやすいと思います。
○ボール先行型
手ごわいです。かなり見極めが難しいです。
対処法は、とにかく見ることです。相手のスタミナを使わせましょう。
○二度曲げ型
二度曲げとは、最初右に投げて左に曲げるなどして、ベースを後ろでかするようになげる方法です。とにかく最後列で打ちましょう。とにかくです。
○バグスト型
バグストとは、二度曲げと基本的には同じですが、外角にどうにかして曲げることで、
完全にボールの球がストライクと判定されてしまうバグ技です。
これをするとほぼブラックリストに入れられます。
対処法は、左、右、左、右などのジグザグ打線を使うことです。

投手のスタミナの話が出ましたが、投手のスタミナは、その投手のスタミナに16を足して、
さらに5倍したものを基本値として、
普通 5 速球 8 フォーク 10 を一球につき消費します。

2008y01m04d_223547984.jpg

うちのエースを例に取りましょう。
朝倉さんは、スタミナ50なので、(50+16)×5で330となるので、
普通 330÷5で66球 速球 330÷8で大体41球 フォーク 330÷10で33球
投げるとスタミナが切れることになります。

さて、打てる方法としては
とにかく初回の1、2、3番はあまり振らずに、相手の投球パターンを読むことが大事と思います。 しかし、全く振らないと待ってるのがばれるので、時々振ります。
自分のデッキは
2008y01m02d_163920750.jpg

となっております。
1,2,3番は守備要員というか、打撃があまり得意でない選手を入れて、相手の投球パターンを見ます。
そして、4番に1番の役割をさせて、そこから攻撃します。
これで自分は勝率7割ほどですw
しかし、あくまでもこれは目安ですので、自分なりの攻略法を見つけてください。

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

守備について

今回は、守備についてやっていきたいと思います。
まず、守備がオートかマニュアルということについてですが、自分は断然マニュアルと思います。
オートの時は、動きが鈍いためゴロやライナーなどが抜けやすい上に、時々バグって止まり、相手にランニングホームランを献上したりします。しかし、フライ等をほぼ捕ってくれるので、初心者にはおすすめです。
しかし、エラーをオート守備のせいにするよりは、マニュアルにして、自分の責任と割り切って楽しんだほうがいいと思います。
あくまで弱者が語る心理論ですw

打順の組み方

今回は、打順の組み方について説明します。
セオリー通りに行けば、求められるのは
1番 足、ミート
2番 バント、足、ミート
3番 ミート、パワー
4番 パワー
5番 パワー
6番 ミート
7番 守備
8番 守備(捕手)
だと思います(適当w

それでいいのですが、1番は、投手が出た場合だと、足が使えなくなるので、
パワーがある選手もお勧めです。
2008y01m02d_173629515.jpg

この選手がお勧めです。

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ハンゲー部選手について

hange-bunine pink saru-homerun
先ほど紹介したこの3つのファミスタコードですが、これでどのような選手が手に入るのか紹介します。
2008y01m02d_171519234.jpg
2008y01m02d_171513781.jpg
2008y01m02d_171502468.jpg
2008y01m02d_171451187.jpg
2008y01m02d_171441625.jpg
2008y01m02d_171432062.jpg
2008y01m02d_171425609.jpg
2008y01m02d_171411453.jpg
2008y01m02d_171358531.jpg


この9人です。全員WPが20というのが使い勝手がいいですね。
ポコタンヌは、シュートがかなり曲がるので、いいリリーフとして重宝します。
しかし、球威がないのと、スキルはザルですw
メカ次郎は、肩はなかなかいいですが、守備が弱いので動きが遅いです。
ちなみに、走力と守備は関係ありません。あくまで、走力は攻撃時です。
メカ太郎は、守備がいいので、しばらくはセンターで使えます。
メロン娘は、パワーがCなので、4番、代打などで使えます。
スキルを考えると、ここぞというときに代打がいいかもしれません。守備はザルですしw
母さんはあまり使えませんが、バントがうまいので2番でもいいかもしれません。
スキルのつなぎは使えますが、元があまりにもw
サル吉は、かなり使えます。3番サードで最初のうちは普通にいけます。
ピンク少佐は、1番に置くとなかなかいいです。が、やはり守備がザルですw
80歳は…全部スキル発動してもミート、パワーDです。代打で使っても…
ペロッパは、普通に使えるキャッチャーです。自分は今でも使ってますw

使える順番に並べると…
サル吉=ペロッパ>ポコタンヌ>>>(スタメンと代打の壁)>>>メカ太郎=ピンク少佐=メロン娘>(1軍と2軍の壁)>80歳>母さん>>(デッキの壁)>>メカ次郎
だと思います。

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

まずは

ファミスタオンラインを8月からはじめ、Lv15にもなったくせに、今でもいい選手は出ず、
何よりまったく腕が上がらないだめな奴、初めまして、井上朋哉です。
なんとなくいろいろと書いていくので、よろしくお願いします。

ファミスタを始めたばかりの人がまずやるべきことは、デッキを選ぶことですが、わかりきっていることは省略しますw
まずは、ファミスタコードを入れることが大事です。
ゲームをスタートして、初心者リーグに入ると、右下のほうにファミスタコードと書いてあるので、そこをクリックしましょう。
それで、

famistapoint homerun-king niceteamedit
と入力すると各100FPもらえます。FPとは、スロットを回して選手やアシストを手に入れたり、
装備品やアイテムなどを買うのに使います。

pink saru-homerun hange-bunine
と入力すると選手が獲得できます。その選手についてはまた今度(おいw

3360000km nekocombi sspkaimaku hyper-kiroku
と入力するとまた選手がもらえます。 その選手については結構先でw

sspkaimaku
と入力するとSSPチケットがもらえます。それについては他のところでwww

まずは、これを入力することが大事です。まずは、お試しください。

テーマ : ファミスタオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

井上朋哉

Author:井上朋哉
ファミスタにかなりハマっている、井上朋哉です。
相互リンクはいつでもお待ちしています。

ファミスタのスタイル?
打撃 流し打ち。パワーは時々引っ張り。
投球 ストライク中心。2度曲げ、バグストはしない。
守備 最近落ち気味
走塁 憤死大好き
好きな言葉
在りたいように在る、から始まる「こなたよりかなたまで」の一節

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
妖精
ホームラン
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。